いろんな植物の育て方や知識をご紹介。

素人園芸解説 -私はこう育てる-

スピロキシネ

イメージ

原産地

南アフリカ

キンバイザサ科(またはコキンバイザサ科)

高さ

10~20cm

花期

2~4月

形態

秋植え球根

休眠期の管理

鉢のまま乾かすか、掘り上げて乾いた土に埋める

別名等

スピロキセネ・カペンシス(学名)/ヒポクシス・カペンシス/ヒポクシス・ステラタ(いずれも異名)

日照

10月上旬~5月中旬の生育期は、戸外の直射日光下(越冬中は霜除けする)。
休眠期は、日光に当てなくてよい。

【補足】直射日光が当たらないと、花が開かない。

水やり

生育期は、土の表面が乾けば与える(乾き気味に管理)。休眠期は、断水する。

肥料

秋の元肥の他、花後すぐ~5月上旬に、二週間に一度の液肥、または小量の固形肥料を置き肥。

植え替え

9月下旬~11月上旬、4号鉢に3~5球。

【補足】深さ5cm、地植えは5cm間隔。鉢植えは2年に一度、地植えは3~4年に一度植え替える。

整姿

特に無し。

繁殖

【分球】植え付け時。

耐暑性

わりと強い。

耐寒性

最低0℃を保つ。

解説

  1. なかなか個性的な花を咲かせる球根植物。出回るのは原種のカペンシスで、花色は白と黄色がある。

注意点・病害虫

  1. きわめて日光を好み、直射日光が当たらないと、花が開かない。間違っても日陰に植えない。
  2. 晩秋に葉が出るので、必ず霜除けする。
  3. 暖地では、地植えで3~4年放任できるが、盛んに分球し、すぐに混み合ってくる。

(※データ:大阪市基準)